だれかのひとりごと

どこかのだれかのひとりごと。

ブランク

 

とある楽器を少し習っていた。

ほんとにほんの少しだけ、半年くらい。

 

その後家の家賃が高すぎて県外に引越ししてお稽古になかなか行けなくなり更に地方に引越ししてしまった為になんだかんだで3年半以上触らなかった。

 

3日か4日の深夜にふと引っ張り出して少し触ってやはり久しぶり過ぎて音出したい。

 

キーボード系だったら家で出来るがこの楽器はそうは行かないので音を出すのはスタジオかどこかの民間施設を借りないと無理なのだ。

 

さすがに3年半程経っているのでちゃんと音を出したい欲に駆られた。

 

という訳で今日楽器屋に糸があるのか確認しに行ったところでついでにスタジオが空いているか否か聞いたところちょうど1時間枠なら空いているとのこと。

 

では楽器をすぐに持ってくるので1時間抑えてもらい家からスタジオが近いという事もあり入って来ました。

 

f:id:Ranunculus_rr:20200506013804j:image

 

まず、しばらく触っていないこともありチューニングがおかしい。20分以上も取られてしまった。

 

でもまず目的は音を出す、少しでも感覚を思い出す事なのでそこはまあいい。

 

しかしさすがにブランク様々。

なまりすぎてるあの時弾けたのが全く弾けない。全く情けない。

 

とてつもなく簡単なのは弾けたけれども。

 

でも何故か当時力が入ってたりしていたのが無くなっていてひたすら基礎をする時間しかなかったが中々楽しみかった。

 

鳴らす前の準備の当時出来なかったほんとに基礎的なものも何故か出来た。

 

どうしても音が出せないというデメリットがある楽器なので家練ではちゃんと出来ないので次からは2時間は入りたいと思う。

 

もちろん運指だけでもどうにかしたいので補える部分は家でやるが。

 

そして最近思う事がある。

ピアノをまたやってみたいなと。

 

f:id:Ranunculus_rr:20200506014711j:image

 

SEKAI NO OWARISaoriちゃんを見てたらまた挑戦したくなってきたのだ。

 

キーボード買えばイヤホンで音もカバーできるしもってこいだと思うのもある。

 

とはいえ教わっていたのは小学生の時。

あの時は弾けた曲も恐らく弾けないどころか譜面も読めないだろう。

 

譜面に触れるのも違う楽器をやっていた中学以来になるので読めなくなってるのが目に見える。

 

という訳で調べたらどうやらハノンがいいらしい。指先の練習とかにもとても良いと。

 

1部では呪縛と言われているらしいが…

 

しかし私はハノンを見た記憶がないので先生は違うテキストでやっていたのだろう。

 

そしてハノンの譜面をみたら意味がわからない。

 

この自粛期間とはいえ数日だが楽器にまた手をとろうとするという事は根っからのインドアというか運動って言うものはあまり好きではないんだろうというのが目に見えてわかる。

 

このままキーボードも買ってしまいそうで怖いが暫くはこの騒動でお金も全くないので(以前言った通り首を括らないといけない1歩手前の状況だ)挑戦するにせよ当然落ち着いたら、という事になるだろう。

 

今の楽器もあるし。

もっと言えばもうひとつ再開したいがこれは楽器自体が40-50万クラスなのだ。

 

それならもう寿命を迎えそうなPCが優先になってしまう。

 

だから今手元にある楽器でやる事に決めた。

キーボード自体は安いのがあれば趣味用に買うかもしれない。もちろん基礎練習だけをひたすらやりたいからである。

 

ここまでとなるとほぼ完全にアウトドアでは無いのだろう。

 

ピアノは後の目標として今ある楽器をある程度はやろうと思う。

 

もちろん記載している通り金は当たり前にないから自動的に独学になる。

 

あまり良くない事だが生活資金以外の金がないのだからどうにもならない。

 

でも独学でやっている方もいる事実はあるから出来ることはやるしかない。

 

今回は目的は別だったが次回は2hはスタジオに入ろうと思う。

 

アコギの弾き語りもやってみたいと思うがまずは先程言ったのを練習しようと思う。

 

今日は明るい話題だったけど長文になってしまったので〆る。

 

練習帰りに食べたかき氷は美味しかった。

写真はない。

 

おやすみ。